火星探査機オデッセイ

#うーん、そうか、エベレストがすっぽり入るくらいの峡谷。。。

すごいなー、これだけの峡谷が造山活動でできたのか、水によってできたのか、で火星の形成の歴史がずいぶん変わるだろう。


太陽系最大の峡谷 - 米国
2006年03月15日 02:34 発信地:米国
関連写真 1枚

写真はマリネリス峡谷。(NASA提供)(c)AFP

【NASA/米国 19日 AFP】火星探査機オデッセイ(NASA's Mars Odyssey orbiter)の撮影した何百枚もの写真の合成によって、火星にある太陽系最大の峡谷の全貌が明らかになった。マリネリス峡谷(Valles Marineris)と名づけられたこの峡谷は、長さがカルフォルニア州からニューヨークまでの距離に匹敵し、深さはエベレストがすっかり入ってしまうほど。水によってえぐられたらしい別の峡谷に横切られている場所もある。ところどころ大規模な崩落が見られる。写真はマリネリス峡谷。(NASA提供)(c)AFP
[PR]

by exobio | 2006-03-15 16:30 | 惑星・地球科学  

<< NASA火星探査機フェニックス...